SSブログ

右肘リリースの感覚を自宅でイメージトレーニングで掴む! [  右肘リリース]

こんにちは、こんばんは。
右肘リリースのタイミングや、どの方向にリリースするのか?
それを、実際の動きの中で体に落とし込んでいくトレーニングです。
自宅で出来ますので、試してみてください。
用意するのは、ゴルフ手袋やハンドタオル、そして30cm~50cmくらいの棒状のもの。

まずは、動画を見てください(^^)。


画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

まず手袋を右手に持ってバックスイング。
トップから左腕のひっくり返しの動きをしながら、右肘リリース。
そして、右手の手袋を手首のスナップを使わずに、右肘リリースの動きで、
右足つま先の前あたりに「叩きつける」ような感じです。

え~、そんなところ???

と思うかもしれませんが、私はそのイメージで、
左腕のひっくり返し&右肘リリースをおこなっています。
実際の動きでは、そのイメージで動かしても「遅れ」は起こります。
ですから、スイングの連続写真を見ると、
インパクト直前からフェースターンが行っているように見えても、
実は、その前からフェースターンの動きは始まっているのです。

そして、30cm~50cmくらいの棒状のもので、
右手と左手を少し離してグリップして、同じ動きを行ってみてください。
「こんなにフェースを返して大丈夫?」
と思うかもしれませんが、体の正面で捉えれば、引っ掛けたりしません。
引っ掛けたり、極端なフックが出るのは、腰を回して体の横で捉えていたり、
腰を回す事で、上体まで一緒に回り、
右肩が突っ込んでフェースがかぶってしまうからです。
そして、足は右膝を内側に入れずに伸ばしてください。
右膝を左膝に寄せる行為は厳禁です。

以上の事を踏まえて、もう一度動画を見てください(^0^)。


画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG


PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。