SSブログ
  体とクラブの同調? ブログトップ

腰を回して、クラブと体を同調させて振る? そもそも同調って何? [  体とクラブの同調?]

練習場に行っても、トーナメントのTV放送での一線を退いて解説をされている方も、
そして、YouTube等の多くのレッスンプロの方々も、口々に、
「腰を回せ」「体とクラブを同調させて、一体感のあるスイング」
な~んて言葉をよく聞くのですが、そもそも、体とクラブを同調させるという事が、
どういう動きなのかを具体的に言ってくれる方が、ほとんどいない(^^;

練習場での教え魔の方は置いておいて・・・。

レッスンプロの方や、一線を退いているプロの方々(特に女子プロが多い)がいう事を、
アマチュアがすると、スライスもしくは引っ掛けしかでない。
そもそも、あなた方が言うように、あなた方自身がそのように打っていないから(^^;
それに気づかないのか、認めないんですよね。

クラブと体なんか同調しないですよ、そもそも。
世界のトッププロを見れば一目瞭然ですし、「腰を回せ!」なんて指導は、
海外では、まずありえないらしいです。
「腰を回せ打法」は、よく日本式打法と言われますね(^^)。


「腰を回す」=「ボディーターン」という図式で、うまく打てるのなら、それでいいのです。

で、実際プロはどうなんか? と見てみると・・・。

おなじみの選手を見てみました。
石川遼選手
左腕ひっくり返し.PNG
今平周吾選手
左腕ひっくり返し 2.PNG
松山英樹選手
左腕ひっくり返し 5.PNG
タイガーウッズ選手
左腕ひっくり返し 3.PNG
リディア・コ選手
左腕ひっくり返し 4.PNG

「腰を回してスイングする」
「体とクラブを同調させる」
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
全く違いますよね(^^;
よく言われるように体とクラブを同調させると、後方からグリップエンドは見えません。
後方からグリップエンドが見えるという事は、体の回転よりリストが早く返っているという事。
リストが返る事で右腕がリリースされ、それにより右肩が引っ張られ肩が動き、
それにつられて上体が動いて、最後に下半身が回る。
これが、私が求める「ボディーターン」です(^^)。

簡単に言うと・・・。

ボディーターンは、自ら体を回していくのではなく、
しなくてはならない仕事をした結果、最後に体が回る。

というのが、私の理想のボディーターンです(^^)。

上のどのプロもしっかりとリストが返っていますよね!
でもプロは、リストを返している意識は全くないのです。
だから、リストは返していないと言い張るのです。
それでも、見事に返っていますよね。
私達大人からゴルフを始めたアマチュアと、
幼少期からクラブを振ってきたプロ&学生ゴルファーとの大きな違いなのです。

意識がなくてもリストが返るのですから、
体とクラブを同調させる意識でクラブで振っても(実際は同調なんてしていない)、
リストはしっかりと体の回転より速く・先に返るのです。

意識がないとリストが返らない私達、大人から始めたゴルファーは、
まず、リストを返す、それによって右肘がリリースされる。
この感覚を実際のスイングをしている中で実感できること。
これが大事です。

私達大人から始めたアマチュアは、レッスンプロやプロたちの理想のスイングはできません。
なぜなら、彼ら彼女らが常にできないのですから(^^)。

それを踏まえた練習が、
ワイドスタンス&ベタ足&フェースターンのドリルです。
   ↓   ↓   ↓



画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

台風が猛威を振るっていますね。
私が住んでいる大阪は今日通過かな?明日は晴れ間が出るという事です。
いつも、ゴルフに行っている相棒(長い付き合いの後輩)は、
家族サービスで明日は練習に来ないので、一人で地道な練習に励みます。

その様子を、また来週アップしていきます。



PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
  体とクラブの同調? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。