SSブログ
  右膝の送り ブログトップ

巷で言われる事の検証 ~ 右膝の送りって大事? ~ [  右膝の送り]

このカテゴリーでは、巷でよく言われている事について、
本当にそうなのか? という検証を、私独自の視点で意見を述べていきたいと思います。

その第一弾として・・・。
「右足の膝の送り」についてです。
私独自目線での見解を言うと・・・。
「ボディーターン重視、下半身の回転重視のプレイヤーに多い現象」ですね。

例えば、日本女子プロ界の重鎮の岡本綾子女史ですね。
彼女の右足の送りとコックを積極艇に使っていき、
どの番手でも同じテンポでスイングできる職人技。
これで、日本女子ゴルフツアーで44勝、アメリカLPGAツアーで17勝で通算61勝
(勝利数に違いがあればすいません  ーー; )
米女子ツアーの賞金女王にも輝き、世界ゴルフ殿堂入りも果たしました。
当時、プロアマ問わず、彼女の右足の送りを真似されたゴルファーは多いはず。
右足を送る時に、ボールに膝が向かわないように、ダウンに入る時に、
右足を右足かかと方向に少し「引く」動作を取り入れている事も有名。
岡本女子が自分のスイングについて、一線を退いてから解説している動画をご紹介
 ↓  ↓  ↓


ウッドがパーシモンヘッド(木製のヘッド)が懐かしい(^^)。
私がゴルフを始めた時は、本間ゴルフはパーシモンヘッドしか
製造販売していませんでした。
今見ると、かなり独特のように見えますが、当時は、正確無比なショットで、
勝利を重ねていったのです。飛距離もこの木製ヘッドのパーシモンで、
ドライバーで250Y飛んでしましたからね。

そして、彼女の愛弟子であった、2013年の賞金女王の森田理香子プロ。
彼女は、岡本プロをもっとパワフルにしたプレイヤーです。
今はツアーから離れていましたが、最近は、ネット配信のトーナメントの解説や、
YouTubeのレッスン動画に出演されるようになりました。
今でも、飛距離は健在で、たぶん、笹生優花選手よりも飛んでいますよ(^^)。
そんな彼女のスイング集の動画をご紹介。
  ↓   ↓   ↓



男子プロで言うと、丸山茂樹プロ。
日本ツアー10勝、米PGAツアー3勝、
2002年、「全英オープン」5位。2004年、「全米オープン」4位入賞。
2002年メキシコで開催された「世界ゴルフ選手権」シリーズ第4戦
「EMCワールドカップ」において、伊沢利光とコンビを組み優勝。
日本に45年ぶりの栄冠をもたらしました。
今は解説者としてもおなじみなっていますね。
現役の頃は、とんねるずの番組には常連のように出ていました(^^)。
彼の2003年PGAツアー クライスラー クラッシック オブ グリーンズボロでの、
優勝シーン映像がこちら
  ↓   ↓   ↓


それから、日本に戻ってきてからの彼のスイング映像がこちら
  ↓   ↓   ↓



現在の若手プロの中にも「右足の送り」という動きがある女子プロは多いです。
ただ、意識して、その動きをしているかというと・・・? ですが、
腰の回転を重視すると、体重が左足に乗っていって、
自然と右足かかとが上がるのが早くなり、引っ張られるように、
右膝が左膝によっていくからですね。

「右足の送り」という動きが悪いとか、良いとかの論争は無意味だと思うのです。
だって、こういう動きになっているプロが、これだけの輝かしい実績を残している。
これ以上の事実はないからですね。

それでは、なぜ、私は今、こういう動きとは反対と言ってもいいくらいの動きを、
取り入れて改造しているかと言うと、
年齢的なものもあるとは思うのですが、クラブを振る という事が、
若い頃と比べてできなくなっているのです。
同じ事をやっていても、同じ結果しか生まれないと思い、
思い切って、正反対とも言うべき動きを取り入れたスイングに改造しているのです。
ただ、ボディーターンは必要ですし、行きつくところはそこなのですが、
その前にできていなければいけない事が、我らアマチュアはできていない(^^;
体を動かしすぎて、クラブを動かせていない、クラブを振れていないという事ですね。
そこで、現在、下のような動きが出来るように改造しているのです。
両膝の向き.PNG

その動きのイメージトレーニングがこちら
  ↓  ↓  ↓


画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

まずは、自分がどんなスイングをしたいのか?
どんな動きができるようになりたいのか?
それが大事だと思うのですが、いかがでしょうか(^^)。


PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
  右膝の送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。