SSブログ
  ボールをよく見ろ! ブログトップ

ボールを見る事よりも、顔の向きが大事! [  ボールをよく見ろ!]

「ボールをよく見て打て!」なんてよく聞かれます。
私は元来、へそ曲がりなのでしょうか(^^;
当たり前に言われている事に対して「ほんまかなぁ~」と思ってしまう傾向にあり、
「ボールをよく見て打て」という事に対しても・・・?
野球経験があるので、確かにボールを見て打つという事は理解できるのですが、
ただ、少々意味が違うのです。
「ボールをよく見て打て」というのは、ボールそのものを見るのではなくて、
ボールの軌道をイメージして、その軌道を見るというのが本当のところ。
野球をした事がない方が、投げられたボールにバットが当たらないのは、
ボールそのものをみているから。
小さいころから野球をしている人間は、投げられたボールを見た時に、
瞬時に、ボールの軌道をイメージすることを自然と身に着けているのです。

それがあったので、ゴルフを始めた時から、
「ボールをよく見て・・・」
というのに違和感があって、今も昔もボールはあまり見ていません(^^;

ただ、顔の向きは大事だという事は事実です。
顔の向きが動いてしまうと、「ヘッドアップ」というミスの原因になる動きになります。
そこで、私は、ボールを見るというよりは、
あくまでも「顔の向き」に直目しています。
顔の向き.PNG
両足のつま先と飛球線を平行線として、右足の内側から直角に直線を引き、
その交差部分(赤丸)当たりに顔を向けています。

アドレスではボールを見て、テイクバックの時にその赤丸のポイントに顔を向けて、
その向きをインパクトまで変えずに振り抜く事を注意しています。
その意識で、ワイドスタンス&ベタ足&フェースターンのドリルを見てください。
(ワイドスタンスですので、この動画ではボールの前後にマットに穴がありますよね。
 その後ろ側のマットの穴に顔を向けるい意識です)



画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
  ボールをよく見ろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。