SSブログ

「飛距離&方向性アップ」両腕の動かし方と両膝の動きの連動 [  腕・膝の動きの連動]

こんにちは。
9月5日(日)の練習風景です。

スイングの根幹作りのイメージです。
トップからダウンにかけて、右肘のリリース&左腕のひっくり返しするのですが、
その時に、腰は一切回しません。
腰を回す意識を捨てれば、自然とベタ足スイングになります。
ベタ足にならずに、右かかとがどうしても浮き上がる方は、
無意識のうちに腰を回しているか、体が飛球線方向にスウェーしています。
(スウェーはバックスイングだけではなく、インパクトでも起こります)
インパクトが体が突っ込んだり、腰を回したりしなければ、
かかとはほとんど上がりません。

実は、私も野球の経験やゴルフを始めた当初に、
いろんな諸先輩方々に「ボディーターン」なるものを教え込まれ、
「腰を回せ!!」と言われ続けていた時代があり、実践していた名残が、
今でも、なかなか治りません(^^;

下にボールがあり、下に向かって振らなければいけないのに、
何故、腰を横に回すのか?
下に向かってクラブを振るのだから、体を横回転させるのではなく、
極端な話、縦に動かす方が、効率がいいのでは?
という疑問から現在の、スイング改造に至っております(^^)。

腰の使い方は、また、別の機会に・・・・。

体を縦に使う意識で、腕は上から下に向かって、右肘のリリース&左腕のひっくり返し。
そして、癖になっている、腰の横回転を抑えるのに、
右足のつま先を、腕を下すと同時に少し飛球線と逆方向に開くイメージ。
あまり極端にすると、膝を痛めますので、少しだけ。
結果的に膝が内側(右膝が左膝の方向)に向かなければOKです。
理想はこんな感じ。
 ↓    ↓
両膝の向き.PNG

それを意識しての素振りをしています。
参考までに・・・(^^)。

こちら → 「トップからの各部位の動かし方」

動画が参考になりましたら、高評価グッドボタン・チャンネル登録をお願いします。
記事更新の励みになります(^^;

PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。