SSブログ
いつもの練習風景 ブログトップ

練習場は練習に来ています。ドリルがすべて(^^)。 [いつもの練習風景]

こんにちは、こんばんは、「おやじ」です。

私の行っている練習場は、1000円で110球、500円で50球。
普段は2000円分で220球打ちます。
そのうちフルショットはどれくらいかなぁ~。
半分も打つかなぁ~というくらいです。
後は、動きの反復練習とベタ足フェースターンドリルばかりやっています。

片手打ち(利き手)
   ↓
ベタ足フェースターン
   ↓
フルショット

フルショットで打つ意味は、フルショットしても動きが崩れないかの確認。
という意味合いが強いです。
でも、5球連続でフルショットしたら6球目には崩れてますね(^^;
なので、実際は3球くらいフルショットしたら結果がどうであれ、
またベタ足フェースターンドリルに戻るか、
ヘッドの重みを感じられないなぁ~と感じた時や、
なんか打ち急いでるなぁ~と感じた時は片手打ちに戻ります。
片手打ちでは打ち急いだり、
ダウンでヘッドの重みを感じる事ができないくらい早く降ろすと、
ボールを上手くヒットする事ができないので、
ヘッドの重みを感じながらゆっくりと右肘リリースしていきます。
それを繰り返すと、ベタ足フェースターンドリルもフルショットも、
早くなっているテンポを元に戻す事ができるからです。
気持ちも落ち着きますしね。

こんな感じを繰り返しています。
こちら 「見る YouTube」 をクリックしてください。
 ↓

還暦オヤジの唯一の楽しみでございます。
参考になった!と感じられた方がおられましたら、
高評価・グッドボタン・チャンネル登録、そしてコメントなんかいただければ幸いです。
ツイッターはこちら→ https://twitter.com/g7QhPFMuS1tS2en 

よろしくお願いいたします(^^)。

画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

今は自宅で腰の動きを何度も反復しているところです。
両腕の動かし方がだいぶわかってきたので、
そろそろ腰の動きを、もっと取り入れて練習をしたいと思っています。
日曜日が待ち遠しい!!


PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

私が、練習で絶対に行う内容は・・・。 [いつもの練習風景]

こんにちは、こんばんは。

私が普段、練習場で行う内容です。
①体の動かし方の確認
②利き手の片手打ち
③ベタ足&フェースターン
④ワイドスタンス&ベタ足&フェースターン
⑤フルショット
この順番です。

④のワイドスタンスでのベタ足&フェースターンドリルは、
③のベタ足&フェースターンのドリルをしている時、
スウェーをしていると感じた時に、ワイドスタンスにする事で、
無駄な体重移動を失くす目的で行っています。

③のベタ足&フェースターンのドリルは、
アイアンでの中途な距離を打つ練習にもなります。
もちろん、フォローは少し出しますが、ほとんどこのドリルのままです。

52度のウエッジもしくは9番アイアンで①②③を行って、
フルショットはユーティリティやFWもしくはドライバーですね。
アイアンでのフルショット練習はあまりしません。

ユーティリティ・FW・ドライバーは「飛んで行け~~~」クラブなので、
フルショットをしますが、アイアンを持つ時はグリーンを狙う時なので、
フルショットというイメージが湧かないからです。
結果的にフルショットの時もありますけどね・・・。

それでは、アップ済の動画ですが、普段の練習の流れでアップしてみます。

まず、ストレッチから・・。
もう60歳に手が届きましたから、怪我防止にも大変重要です(^^;
そして・・・。
①体の動かし方の確認


②利き手の片手打ち
 右肘のリリースの感覚をヘッドの重みを感じながら行います。
 下半身の動きにも注意が必要です。下半身(腰)が回る動きをしていると、
 片手打ちではボールを上手く打つ事ができません。


③ベタ足&フェースターン
 左腕のひっくり返しと右腕リリースです。この2つは一対の動きです。


④ワイドスタンス&ベタ足&フェースターン
 無駄な体重移動を強制的に抑えます。



⑤フルショット 
 フルスイングで最大飛距離を狙うのではなく、
 ①~④の項目を念頭に置いて、「フルショット」の練習です。


画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

こんな感じで練習が進み、この後に、アプローチの練習が入ります。
そして、また①~④の繰り返しですね。

私がいつも利用している練習場は、狭いのですが、
1000円110球(打席使用料なし)で、1回の練習代は2000円分ですね
220球の中で振り分けて行っています。
もちろん休憩を入れながら、動画を撮って、自分で見直しながら・・・。
3時間~4時間ぐらいですね(^^;

終わってからスーパーに寄って、
昼ごはん(いつもパン類です)と夕食の買い出しをして、
時にはTUTAYAに寄ってビデを借りて、帰宅後は真っ先にシャワーを浴びて、
録画をしているワイドナショーを見ながら昼食。
その後は、少し昼寝をしてから借りてきたビデオを見たり、
地上波でゴルフ中継がある時は見たり・・・・・。
そんな日曜日を過ごしております・・・。

バツイチ還暦近いオヤジの休日とは、こんものです(^^;

月1回のラウンドの次の予定は10月10日(日)です。
明日は練習場です。また、動画をアップします。
参考になればと思います・・・。


PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
いつもの練習風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。