SSブログ

飛距離アップには必須の「右肘リーリース」 [  右肘リリース]

アマチュアゴルファーにとって、意識しないとできない動きの一つに、
「右肘リリース」 があります。
クラブを持って、真横に振ってみてください。(周りに注意してくださね ^^; )
右腕が伸びるのが感じられると思います。

プロたちや学生ゴルファーは、幼少期からクラブを振っていますので、
この右肘は自然と伸びていきますが、
大人から始めた我らアマチュアゴルファーは、
*腰を回転させれば自然とクラブはトップから落ちてくる。
*腰を回転させれば、自然とフェースターンする。
という、プロたちが必ずいうこのフレーズは当てはまらない!
というのが、私の考えです(^^)。

そこで、意識的に右肘リリースを行うドリルを取り入れる事で、
ヘッドスピードも加速しますし、ダフルミスも軽減しました。

私は、フルショット練習をする時は、必ず、
このベタ足&フェースターンのドリルをしてから、
フルショット練習をします。

特にドライバーのフルショットをする時は、
このベタ足&フェースターンのドリルに、「ワイドスタンス」をプラスします。
練習場のマットギリギリまでスタンスを広げて、腰を落とします。
そこから、バックスイングを開始して、トップはしっかりとコックが入るように。
そして、トップから怖がらずに、一気に右肘をリリースしながら、
左腕でクラブを引っ張ります。
左腕でクラブを引っ張る時に左腕のひっくり返しも同時にできればOK。

右肘リリースする時は、リストは使ってはいけません。
肘だけリリースしてください。

その練習風景がこちら
 ↓  ↓  ↓




画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。