SSブログ

分厚いインパクトを手に入れる!! [  ベタ足&フェースターン]

こんにちは、こんばんは、「オヤジ」です。

昨日は、松山選手がPGA ZOZOカップ、 
古江選手がNOBUTA GROUP マスターズGC レディースを優勝されました。
おめでとうございます。
我が推しのしぶ子事、渋野日向子プロは前週優勝の後の今週は予選落ちという、
ある意味「彼女らしい」結果でした(^0^)。

それにしても・・・・。

松山選手の最後の18番ロングでの5番ウッドでの2オンのシーン、
そして、優秀の美を締めくくるイーグルパットを沈めた後の両手を挙げたガッツポーズ。
本当にカッコよかった(^^)。


最近は女子プロの試合ばかり見て、男子プロは正直見ていなかったのですが、
昨日は松山選手出場という事もあり、優勝争いという事もあり、
地上波でしてくれた事もあり、TVにかじりついて見ていました(^0^)。


でも、残なのは、日本開催のPGAツアーという事で、
他の日本人選手が多数出ていましたが・・・・・正直、もっと頑張って欲しかった。
これでは、国内での男子ツアーの人気が低迷しているのもわかりますよね(^^;

という事で・・・・・・。

そんな松山選手並みのインパクトを身に着ける事は、
我々アマチュアゴルファーには無理ですが(^^;
やはり少しでも分厚いインパクトを手に入れたい!!
スイングの根幹つくりでも最適な「ベタ足フェースターンドリル」
練習では必ず取り入れているのです(^^)。

そこで、今日はこの「ベタ足フェースターンドリル」について、
詳しく解説をしていきたいと思います。
モデルが私ですいませんが・・・・・。
べた足フェースターン 解説.PNG

まず、このフェースターンに欠かせない動き「右肘のリリース」
この動き抜きにしてフェースターンはあり得ないと思います。
まずは①から②の画像のように、右肘を右足つま先方向、
もしくは、体の右側(飛球線後方)に向かって、勇気を出して伸ばしてください。
トップの位置から、肘を引き付ける動きは100%NGです。
トップの位置ではすでにエネルギーが満タンの状態のはずなので、
トップからは「解放」あるのみです。

まず、切り返しの始動として、右腰の高さをアドレスの位置に戻すと同時に、
曲がっている右肘を伸ばす動きをしてから、左腕のひっくり返しを始めます。
②の画像の時点では、左腕のひっくり返しはすでに始まっています。
画像を見る限り、まだ、ひっくり返しは始まっていないように見えますけどね。
こういうところが連続写真で誤解を生むところですね。
②の画像の時点では、左腕のひっくり返しは「すでに」始まっています。

②と③の画像の腰の位置・向きを見てください。
ほぼ変化がないと思います。これは「腰を回す動きをしていない」証拠ですね。

「腰は回すのではなく、アドレスの時の位置に戻すイメージ」

③の画像を見てください。
肩の向き・腰の向き・両足のつま先を結んでラインの3つが併行しています。
体の正面でボールを捉えているのがわかると思います。
(これは、ナイスな画像ですね・・自画自賛(^^; )

そして、フェースが返る事で腕が引っ張られ・肩が引っ張られていく。
右足のかかとを上げればフルショットになりフィニッシュとなります。

以上の事を踏まえて、この画像の動画を見てください。
何か気づきがあれば幸いです(^^)。
こちら → 「分厚いインパクトを作る ベタ足フェースターンドリル」

これらの動画が良ければ、高評価グッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

=============================
=============================
ハードファーストで分厚いインパクトをつくるドリル3選!!

スイングの根幹作りに最適 →「ベタ足フェースターンドリル テコの原理」

前傾キープ・起き上がり防止に最適 →「ベタ足&足引き&フェースターン 足引きドリル」


アドレス→始動→テイクバック→右手首のひっくり返し→トップの右手首の形
→ダウンからの右肘のリリースのタイミングなどが掴める。→ 片手打ち(右手及び利き手)


これらの動画が良ければ、高評価・グッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

PS.
ここでご紹介している情報は、私が取り入れて絶大な効果が得られた情報、
又は、私が取り入れても効果が出なかった情報ですので、
他の方が私と同じような結果になるというものではありません。
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。