SSブログ

ボールは下にあるのに、なぜ、腰を横に回すのか? [  下半身始動=腰を回す?]

よ~く言われます。
「腰を回せ!!」
引っ掛けたりすると「体が止まった」とか「腰が回っていない」とか・・・。
私も、自称ボディーターンスイングをしている時は、そう思っていました。
でも、違和感がいつもありました。

ボールが下にあるのに、なぜ腰を横に回すのか?
野球のストライクゾーンのように「宙に浮いている」ポイントに振るならいざ知らず。
実は、野球も体の回転で打て! とか、腰の回転で打つ! とか言われますが、
これは、ある動きが抜けています。
抜けていると言うか、説明するのを飛ばしていると言うか・・・。
それは、野球経験者なら当たり前の動きだから、言わないのです。
でも、野球経験のない方はその動きを知らない・・・。
野球を幼少期の頃からやっていた方は、バッティングで言われる事があったはず。
「前で打て」「前でさばけ」「重心を後ろに残して前でさばく」
腐るほと、前で前でと言われた事・・・。
そうなんです、その動きとは、グリップを投手の方向に出していくという動き。
高校球児の素振りを見てください。極端にやっていますよ。
このグリップを前に出す動きがあって初めて体の回転を入れるのです。
そうすれば、勝手にバットの向きが投手に対して垂直になり、
ボールを捉える事、バッティングの基本と言われる「ピッチャー返し」
「センター方向に打つ」という事につながります。
体だけを回し続けたら、バットの向きはいつまでたっても投手に対して直角になりません。
100%振り遅れになります。

ゴルフクラブは野球のバットよりはるかに長い。
その長いものを振るのに、腰の回転・体の回転だけでは、
振り遅れ、いわゆるフェースが開いた状態でインパクトを迎えます。
それが普通なのです。

ましてやゴルフは打つべきボールが地面にある。
その地面にあるボールを力強く打つには、
地面に向かってクラブを振っていかないといけない。
なのに、なぜ、腰を横に回すのか?
下半身の動かし方 2.PNG
私のドライバーのアドレスですが、腰の前傾角度を赤矢印で表示しました。
腰を回そうとすると、どうしても起き上がってしまうのがアマチュアです。
悪いインパクト.PNG
上の画像のように(^^;

実は、私は腰を回していく悪しきボディーターンの名残で、
意識のどこかに「腰を回す」というのが根強くあります。
腰を回そうとすれば、前傾姿勢を崩した方が回しやすい。
地面に垂直に立っている方が、腰を回しやすいのです。
だから、バックスイングで起き上がる動きが抜けきらない。
腰を回しやすい状態にしてしまうのです。
だから、腰を回すのではなく、地面にクラブを振っていくのやから、
出来れば縦に動かす意識を持ちたいのです。

まずバックスイングでトップでの腰の形はこんな感じ
下半身の動き 1.PNG
ここからダウンに入っていく時に横に回すのではなく、
縦に動かす意識、もしくは腰の高さをアドレスの位置に戻す意識
下半身の動き 1.PNG
下半身の動き 2.PNG

そんな事をイメージしながら、こんな練習を実際にしています。
こちら 「見る YouTube」をクリックしてください。
 ↓



参考になれば幸いです。
この動画が良ければ、高評価・ゴッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

=============================
ハードファーストで分厚いインパクトをつくるドリル3選!!

スイングの根幹作りに最適 →「ベタ足フェースターンドリル テコの原理」

前傾キープ・起き上がり防止に最適 →「ベタ足&足引き&フェースターン 足引きドリル」


アドレス→始動→テイクバック→右手首のひっくり返し→トップの右手首の形
→ダウンからの右肘のリリースのタイミングなどが掴める。→ 片手打ち(右手及び利き手)


これらの動画が良ければ、高評価・グッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

PS.
ここでご紹介している情報は、私が取り入れて絶大な効果が得られた情報、
又は、私が取り入れても効果が出なかった情報ですので、
他の方が私と同じような結果になるというものではありません。
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。