SSブログ

トップの右手首の形でボールを投げる事が出来ますか? [  右手首のひっくり返し]

こんにちは、こんばんは、「おやじ」です。

今日はトップの形について、私の考えをお伝えします。

まず、バックスイングをしてトップで止めてクラブをボールに持ち替えた時、
そこからボールを投げる事ができますか?
想像できます?

下のトップの写真で、どちらがクラブをボールに持ち替えた時に、
ボールを投げる事ができるのはどちらでしょう?
トップでの右手の角度.PNG

ボールを投げようと思う時、野球経験者でなくても、必ず右手首は手の甲側に折れます。
右手が手のひら側に折れていては、ボールを投げる事ができません。
一度、片手で持てるボールなら何でも結構なので試してみてください。
トップでの右手の角度 3.PNG

ボールを投げる事ができる右手首の形が、ゴルフでのトップでの右手首の形です。
つまり・・・。
トップでの右手の角度 2.PNG
右手首は手の甲側に折れて、左手首は折れずにまっすぐになっている、
これが、正しいトップの形です。
正しいトップの形になっていれば、トップで左手を外して、
右手も小指→人差し指→親指と外しても、
クラブがぐらつかないはずです。中指+お姉さん指の2本で支えられます。

トップをこの形にするのは、バックスイングの途中から、
右手首をひっくり返す動きをしてみてください。
スムーズにこの形になります。
下にアップしている動画は、ベタ足&フェースターンの動画ですが、
クラブを持つ前に動きの確認の意味もあって、
グローブをトップから地面にたたきつけています。
これも、トップでしっかりと右手首が手の甲側に折れていないとできません。
グロースを下にたたきつけるのは、手首を使うのではなく、
あくまでも右肘をリリースする事で行います。ここは注意して下さい。

右の手のひらをクラブのフェースに見立てて、
手のひらがボールを見続けるようにバックスイングをしていきます。
そうすると、右の手のひらは地面を向きます。
その状態で腰の高さを超えたあたりから、
右手首がひっくり返る動きに注意してみてください。
一つの動画でも、何に注目するかで、違ってものが見えてきます。

スイングの根幹作りに最適 「ベタ足フェースターンドリル」
こちら 「見る YouTube」をクリックしてください。
 ↓


片手打ち(右手)の動画も併せてみてください。
こちらの方がイメージが湧きやすいかもしれません。
こちら 「見る YouTube」をクリックしてください。
 ↓



参考になれば幸いです。
この動画が良ければ、高評価・ゴッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

=============================
ハードファーストで分厚いインパクトをつくるドリル3選!!

スイングの根幹作りに最適 →「ベタ足フェースターンドリル テコの原理」

前傾キープ・起き上がり防止に最適 →「ベタ足&足引き&フェースターン 足引きドリル」


アドレス→始動→テイクバック→右手首のひっくり返し→トップの右手首の形
→ダウンからの右肘のリリースのタイミングなどが掴める。→ 片手打ち(右手及び利き手)


これらの動画が良ければ、高評価・グッドボタン、チャンネル登録、
よろしくお願いいたします。
コメントなんかいただければと思います。

PS.
ここでご紹介している情報は、私が取り入れて絶大な効果が得られた情報、
又は、私が取り入れても効果が出なかった情報ですので、
他の方が私と同じような結果になるというものではありません。
ご了解いただければと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。