SSブログ

手打ちは腕力に頼ってはいません。ただ、腕を積極に動かしているだけです! [  右肘リリース]

こんにちは、こんばんは・・・ややこしい時間帯です(^^;

今日は、ダフリやトップというミスを犯していいる時に、
腕がどんな動きになっているかが、一目瞭然でわかるドリルです。
利き手の片手打ちです!

タイトルにも書きましたが、腕を動かそうと思えば、
力が入っていては思うように動きません。
ましてや、早く動かしたいのであればなおさらです。

まず、片手打ちが出来ない方は、上からボールを捉える事が出来ていません。
上からボールを捉えようと思えば、しっかりと右肘をリリースする必要があります。
リリースしようと思えば、力が入っていてはリリースできません。
ですから、タイトルに書いたように、
「手打ちは腕力に頼ってはいません」という事になるのです。

下にある手を上に上げた。上に上げた手を下に落とす。
力なんていりません。重力に任せていればいのです。
そして、右肘をリリースすれば、上からボールを捉える事が出来ます。

一度試してみてください。
ボールを横から払うようにとか・・・。
下から上にヘッドを動かしてとか・・・。
そんな事をしていたら、まともにボールにあたりませんから(^^;

こんな感じです。
 ↓   ↓


片手打ちを実際の視線に合わせて撮影しました。
スマホを左手に持って、右手で打っているので、
慣れるまでスマホを持っている左手が動いてしまうので、
感じだけ掴んでいただければ結構です。
こんな感じです。
 ↓   ↓


一度、お試しあれ! (^0^)

画面を拡大して見ていただければと思います。
YouTube 画面拡大.PNG

PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。