SSブログ

右肘リリースの感覚をつかむ練習に最適! [  右肘リリース]

こんにちは、こんばんは オヤジ です(^^)。

片手打ち練習をなぜ何故するのか?

これは、右肘のリリースに関係してきます。
右肘をリリースするというと、力づくのようにイメージされるかたが多いですが、
それは、右肘をリリースしているのではなく、手に力が入っているだけ。
手に力が入ると肘にも力が入ります。
肘に力が入ると伸びません。リリースが出来ない状態です。
特に、トップから脇を絞るような動きをイメージされる方は、
力が入っている証拠です(^^;
トップから肘を伸ばしていくイメージです。
どの方向に? 右足のつま先方向。つまり真下ですね。
その時に、重力を利用するような感じです。

ブランコに乗って漕ぐ時を思い出してください。
重力を利用している感覚がわかると思います。
その要領で右足つま先の前あたりに向かって肘を伸ばしていきます。

たぶんですが、これでボールを打てるようになった時、
右足のかかとは自然とベタ足になって、右膝が伸びていると思います。

この動きが、右肘のリリースと連動する右膝の動きになります。
腰を回して、右膝が左膝によっていく動きでは、
片手うちでボールを打つ事はできません。

ブランコを漕ぐ時のように、重力を利用しながら、右肘を伸ばしてみてください。
初めは、怖さもあり上手くいかないと思いますが・・・(^^;
決して、手首を伸ばす動きは入れないでください。
手首を伸ばさず肘を伸ばす。

試してみてください(^^)。

こちら → 「片手(利き手)打ちドリル」

この動画が参考になった!と思われましたら、
高評価グッドボタン・チャンネル登録をお願いします。
還暦オヤジのささやかな楽しみです(^^;


PS.
私が取り入れて絶大な効果が得られましたが、
他の方が取り入れても、同じような効果が得られるというお約束はできませんので、
ご了解いただければと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。